■ 規約&注意事項 (10/8/4更新)

ハイジの村は観光目当てで訪れるお客様も沢山おります。
また小さいお子様もいらっしゃいます。
一般の方から見て不快に思われるコスプレは、ご遠慮くださいます様お願い致します。
以下コスプレ衣装等についての規制を設けさせて頂きますので、よくお読み頂き規約を遵守の上ご参加下さいませ。
※=新しく入った規約です。読み落としのない様お願いいたします。

■■■衣装について■■■
・着替え、メイクは指定の場所でお願い致します。
・実在する、また実在していた警察官・警備員・消防士・自衛隊・公務員・軍隊などのコスプレは禁止です。
・架空の軍服は可能ですが、実在する軍服とデザインの近いもの・社会的に不快に思われるモチーフを使用したもの等の衣装は入場をお断りする場合がございます。
※大日本帝国海軍擬人化深夜隊の軍服は、徽章や国旗等の有無に関わらず全面的に禁止です。
・女性の上半身が露出した衣装は、乳房が一切見えない様、ボディーファンデーションを着用するなどして工夫してください。
ガムテープやテーピングで一部を潰しただけの衣装は禁止です。 また移動時は上着を羽織ってください。
・男性の女装は禁止です。
・露出の高いもの、性的イメージの強い衣装は禁止です。(ex.水着、ボンテージなど)
・下着が見える衣装はご遠慮ください。
・膝上丈のスカートは、色の濃いスパッツを着用してください。また足の露出面積が多い場合はストッキングの着用もお願い致します。
 レオタードの場合厚手の物に限ります。
・金属製の鋭利なものが付いた、怖いと思わせるもの、人に怪我をさせる恐れのある衣装・小道具は禁止です。
・その他主催側が不適切と判断した場合は入場をお断りする場合がございます。
・園内に入る場合は衣装チェックを実施いたしますので、スタッフの指示に従ってください。
指示に従えない場合は退場していただきます。


■■■小道具について■■■
・※武器長物は1m以内でお願い致します。
・本物の刃物類(斧・鎌・ナイフ・アイスピック)や鋭利な金属製のトゲなどが付いた、
 実際に人を傷つける恐れのある小道具は全面持込禁止です。
・模造刀は持ち込み可能ですが、抜刀は撮影時のみ、
移動中は必ず鞘にしまうか布等で覆ってください。また振り回したりする事は禁止です。
・発火・発砲可能なエアガンの持込も禁止です。必ず弾を抜くか、モデルガンをご使用ください。
 移動中はカバンにしまう等して配慮して下さい。

・ボール類は絶対に投げたり転がしたりしないで下さい。
・小道具を投げる・振り回すなど周りの迷惑になる行為は禁止です。
・武器長物を持ち歩く際には、体に沿わせて持つなどして、人にぶつからない様気をつけて下さい。
・大きい剣など、肩に背負って歩くのは非常に危険なのでご遠慮ください。
また撮影時も、人や物にぶつからない様に気をつけて下さい。
・その他主催側が危険と判断したものは、持ち込みをご遠慮頂く場合がございます。


■■■撮影時やその他の注意■■■
・花壇への侵入は絶対にしないで下さい。
・勝手に花を摘んだり、抜き取ったりしないで下さい。
・危険ですので屋根や塀などには絶対に上らないでください。
・危険行為、怪我に繋がる事などを行わないで下さい。
・撮影時に通路や出入り口を塞がないで下さい。階段なども幅が限られています。必ず通る人を優先してください。
・撮影の際には必ず被写体の許可を得てください。
・被写体に無断でwebなどに公開する事も禁止です。
・いかがわしいポーズの強要、被写体の了承なく長時間の撮影・拘束は禁止です。
・また盗撮や下着を狙った撮影なども当然禁止です。違反した場合はデータ又はフィルムを没収させて頂く場合がございます。
・コスプレのままでの来場・外出・退場はできません。衣装を着て来場された場合は入場をお断りさせて頂く場合がございます。
・取材は事前に主催へ許可を得てください。無許可な取材は即退場とさせて頂きます。
※室内での携帯電話は禁止です。
※カメラ等の貴重品は室内に入る際はかならずカバンにしまってください
・酒類の持込や酒気を帯びた方の入場はお断りしております。
衣装や小道具、貴重品や私物などの破損・紛失・盗難や、参加者の怪我などは主催側では責任は負いかねます。
ハイジの村施設内の物を故意に破損された場合は、実費を請求させて頂きます。
・喫煙は所定の場所のみでお願い致します。
・スタッフの指示に従っていただけない場合は退場していただく場合がございます。



※もし規約に違反した行為を見つけた場合は、お近くのスタッフまでお声をかけて下さい。
コスプレ参加者も一般参加者も、楽しい一日が過ごせる様皆様のご協力をお願い致します。

inserted by FC2 system